競馬の世界にも

皆さんはシゲルピンクダイヤという馬をご存じでしょうか? なんでも去年の桜花賞(3歳牝馬の重賞)を2着 秋華賞(同じく3歳牝馬の重賞)を3着と 勝ちこそしていませんが、中々の強さを見せ付けている馬だそうです。 牝馬なのに名前に「シゲル」が付いているのは …

ふう

今日はいつもより遅めの休憩。 まあ、人も少ないので快適ですけど。 新元号の発表ありましたねー。 丁度、その時間は会議だったんですけどね。 新元号のほか、カズレーザーがトレンドに上がっていたので 何か不祥事か?と思ったら 名前のことでした。 本名は…

揚げ出し豆腐

揚げ出し豆腐って美味しいですよね。 揚げ出し豆腐って自分ではあんまり作らないんですけど この間料理番組を見てたら 揚げ出し豆腐についてやってたんで うわー作ってみたいなって思いました。 なんか今まで揚げ出し豆腐って油すごい使いそうだから 後片付…

癒し

最近ひとりで猫カフェに行きました。 マンガが沢山ありまして、おひとり様にも優しいですね。 猫はおやつを持っている人にだけ寄って来る感じです。 まあ猫カフェの猫はそんなもんですよね。 でも可愛かったです、見ているだけで結構癒されたので満足です。 …

疑惑

最近風邪を引いたような気がします。 喉がなんかイガイガするような…。 空気が凄く乾燥してますもんね、きっとそれでなんですよね。 もっと酷くなったらのど飴舐めようと思います。 まだ、そこまで酷くないので…。 冬って寒くて厳しいなーって思うことが多々…

挑戦

お正月って結構退屈ですよね。 仕事は仕事で忙しすぎて、たまに嫌になるんですけど 休みが長すぎるのも退屈でしんどいんですよね。 でも、仕事始まったら休みたい、と思ってしまうわがままな自分です。 仕事は来週からなので割と時間があり こうやってブログ…

新しさ

お久しぶりですね。 新年あけましておめでとうございます。 ついに2019年になりましたね、東京オリンピックまで残り1年。 本当の平成最後の年ですね。 残り数か月で平成が終わりますね。 僕は昭和に生まれましたが、 生きたのはほぼ平成と言っても過言ではな…

工夫

枕を買って数日。 最初は寝つきがよかったんですが、まんじりともしない日もあり。 寝る時になると色々考えてしまう…。 この思考が立ち切れたらいいんですけど、まあ難しいですよね。 職場の人に相談したところ、睡眠アプリがおすすめとのこと。 そういえば…

10月も半ば

ここのところ仕事が忙しくバタバタでした。 まさに忙殺! 忙しさは心を失くしますよ…。 休みの日は寝てばっかりいたんですけど、良くないなーと思いまして。 体内リズムが狂って、逆に疲れやすくなる気がします。 もともと寝つきが悪いので、その分余計に寝…

狭き門

今回も前回からの続きです。 外資でマーケティング関係の求人を探していた友達の話。 友達は数社面接を受けて、ほとんどの面接が英語だったそうです。 流石外資! 質問されたことも日本の会社とは違い、そこが難しかったよう。 何よりフランクな感じで、日本…

外資系の企業って?

前回の続きです。 外資でマーケティング関係の求人を探していた友達の話。 ちょっとネットで検索してみたら、 専門のサイトがでてきました。 あ、でも日系企業も取り扱ってたような? 外資で働くメリットは、給与が高い、有給が取りやすい、実力主義など。 …

たまには真面目な話

突然なんですが、高校からの友達が転職したと言っていて、そのことを何件か続けて書こうかと思います。 友達には承諾を取っています。 友達は昔から英語が得意で、英語を使った仕事をしたいなーと言っていました。 今までは日本の会社でマーケティング関係の…

眠い眠い

眠気に勝てません…。 ちょっと眠気覚ましにブログを書いてみてます。 う~ん、どうしてこんなに眠いのか。 きちんと睡眠は取ってるはずなんですが…。 睡眠の質が良くないのかな? 質が良くないとあんまり疲れが取れないと言いますもんね。 枕を変えてみよう…

生活を考える

今年はプライベートを充実させたいと思った矢先にインフルエンザにかかってしまい、 療養中は色々と生活について考えてしまいました。 仕事が中心の生活になっていて、自分の人生を生きれていないのではないか。 そんなことを考えていました。 まあ働かない…

インフルエンザ

新年早々インフルエンザになってしまいました。 金曜日に猛烈な悪寒に襲われ、明らかに熱があるとわかる状態に。 病院に行ったところ、陽性という判断を受けました。 インフルエンザに罹るのは10年振りくらいなのですが、 やはりつらいですね。 幸い三連休が…

謹賀新年

正月休みなので、実家に帰っています。 今年は姉夫婦や甥っ子も来て賑やかです。 しばらく会わないうちに、甥っ子が大きくなっていて驚きました。 今年で中2と小4になるそうです。 最初は人見知りしていましたが、お年玉をあげたところなついてくれました。 …

レモンってすごい

恒例の実家からの配給がありました。 今回はいつも通りの米と、みかんとレモンが入っていました。 みかんは皮をむくのが比較的楽なのでまあ食べる方です。 それにしてもなんでレモン?って思ってたら、一緒に手紙が入っていました。 「レモンは食べても美味…

近場で癒し

近くの銭湯に行ってきました。 本当は温泉旅行と行きたいところですが、 忙しいのでなかなか……。 でも近くの銭湯も捨てたものではありません。 この休みは2日連続で銭湯に行ってきました。 それぞれの味があって良いものです。 壁画を眺めながらゆっくり浸…

前倒し

11月になりました。 前倒しで大掃除を始めています。 まあ年末にまた汚れてしまいそうですけど…… やる気になった時がやり時ですね。 古いノートパソコンを処分したかったんです。 何年もベッド下に置いていたんですね。 不用品を家に置くといけないと言う…

実家から

実家からりんごと米が送られてきました。 またすごい量を送ってきたなと我が母ながら驚いています。 米は助かりますが、僕は果物ってあんまり食べないんですよね。 皮を剥くのが面倒くさいという横着な理由です。 まあ皮ごと食べてみるか…… と思って食べてみ…

対処法

毎日の通勤列車が苦痛です。 僕が使う電車は遅延が多いため、必然的に混雑してしまいます。 まあ満員電車となると人は殺伐としてくるわけで、 殺伐とした人に遭遇する機会がふえるというわけです。 今朝も肘が少し触れただけの中年男性に絡まれてしまいまし…

湯豆腐

前回に引き続き豆腐の話になります。 そういば、湯豆腐であればメイン料理になるなと思いました。 冬になると湯豆腐が美味しい季節になりますね。 もちろん、鍋料理も。 豆腐は味が染み込みやすいので鍋料理にピッタリだなぁって思います。

豆腐はメイン料理になるのか

豆腐はおかずの一つだと思っています。 しかし中には豆腐がメインになるという方もいるようで。 豆腐ステーキや豆腐ハンバーグなど工夫することもできるようですね。 豆腐料理と言えば 僕の場合は、冷奴(料理と言えるのかはわかりかねますが)です。 ポン酢…

スイカ

実家からスイカが送られてきました。 しかし、1玉まるまる貰ったので1人では消化しきれないかもしれないです。なぜ独り身にこの量を送ったのか…… なにかアレンジメニューとかあるんでしょうか、スイカは。 さっそくクックパッドあたりで調べてみるとしよう。

エアコン風

エアコンの風がどうも苦手だという人は、 概ね、女性よりも男性の方が多いと勝手に感じています。 実際のところはどうなんでしょう??? とにもかくにも、毎日、蒸し暑くて寝苦しいです。(>_<)熱中症にならないよう注意しなければ。

まずは投票から

メディアの影響というのは本当に大きいものです。 今回の都議選もマスコミ、メディアの影響が少なからずあった と言っても過言ではないように思っています。 そんなことをあるジャーナリストが本でも書いていましたが、そんなことよりも、選挙に行くことは大…

ふみ出す勇気

自分の楽しみをもっと見つけないといけないなあ……。 このまま年だけ重ねていたら、あっという間に定年ですよ!(ノ´Д`) なんとかせねば……。 といっても、何から始めたらいいのかなあ。 まあ、ふみ出す勇気ですよね、何事も。

お疲れモード

今日もとにかく疲れました。 倒れるように眠って、気がついたら次の朝。 こんな毎日じゃ、体を壊しそうです……。

最近のマイブーム

仕事が忙しい時、 どうしようもなく疲れたとき、 そんな時自分は、 柴犬まる フォトブック発売 オフィシャルPV 動物に癒されています。 なんてかわいいんだ(-_-)

何事も行動

自分とそんなに歳の離れた人じゃないんですけどね、知り合いがリフォーム敢行したという話を聞きまして。 冷やかしと思われかねませんが、ショールームにでも行ってみようと思います。 住宅設備もいろんなところで進化を遂げているみたいですからね。 そうい…