近場で癒し

近くの銭湯に行ってきました。

本当は温泉旅行と行きたいところですが、

忙しいのでなかなか……。

 

でも近くの銭湯も捨てたものではありません。

この休みは2日連続で銭湯に行ってきました。

 

それぞれの味があって良いものです。

壁画を眺めながらゆっくり浸かるのが最高ですね。

他のお客さんの会話が聞こえてくるのも乙なものです。

 

やはり温泉は湯冷めしにくいなあと思います。

体の凝りがほぐれてリラックスできました。

 

そして風呂上りには安定のコーヒー牛乳です。

ところでなぜコーヒー牛乳=風呂になったのだろう?

と気になりませんか。

 

これは冷蔵庫がまだ普及していない時代、

冷蔵庫がある銭湯に、

牛乳屋さんが牛乳の設置をお願いしたことが始まりだそうです。

 

なるほど牛乳は鮮度がいのち。

冷蔵庫があるところは販路拡大のチャンスですね。

 

そんな思惑で広まった風呂上りの牛乳文化。

まあおいしいから普通に飲んでしまいますね。

 

本当は風呂上りに冷たいものを飲むのはよくないらしいですが。